fc2ブログ
手抜きでうまうまご飯
 今回の手抜きでうまうまご飯はお互いにお腹周りが気になる
我が家では定番のメニューのたこ焼き風コンニャクです♪

 このたこ焼き風コンニャクは出番が多いですよ~。
ダイエットとまではいかないものの食べすぎを少しでもセーブし
ようという魂胆で作ったのが始まりなのですが最近はそんな話
はどこへやら・・・。

 休日前夜ちょっと夜更かしして2人でゲームに興じていると・・・
夜中にグ~~~という不審な音が とむきち(=旦那)のお腹か
ら聞こえてくるんです。
夕飯もちゃんと食べていると考えると夜食にあまりに高カロリー
なものを食べさせるわけにもいかず。

 ちょっと前まではスナック菓子とかも買っておいたりもしていた
のですがお菓子大好きな とむきちに時間関係なしに食べられ
ちゃうので買わなくなっているので当然ない。
でもグ~~~は聞こえない振りして放置しておくとグ~キュル♪
なんて音に変わり「お腹すいた・・・」になります。

 ココまで来ると流石に無視しきれず何かを作ることになるんです。
その時に良く作るのがたこ焼き風コンニャク。
マヨネーズとソースが掛かっているので低カロリーといえるほどで
はないのですがカロリー控えめのマヨネーズを使っているというこ
とでご容赦下さい。(笑)

CA3C0045.jpg


○材料
コンニャク・・・1枚
かつお節・・・1パック
マヨネーズ・・・適量
ソース・・・適量

○作り方

1.コンニャクを袋から出してまな板に叩きつけます。
叩きつけることでコンニャクが柔らかくなるのでオススメです♪
柔らかくなった所でサイコロ状に切っておきます。

2.油をひかないのでテフロン加工のフライパンを温めます。
温まってきたら1のコンニャクを投入して転がしながらコンニャク
からブーイングが聞こえるまで丁寧に炒ります。
(ブ、ブブーって音がするのでそれがブーイングに聞こえるんです。)

3.ブーイングが聞こえたら小皿などに盛り付けてマヨネーズと
ソースを適当にあしらってかつお節をトッピングすれば出来上がり。

 実に簡単で早くできるのでグーキュルにも対応できます。(笑)
品数がちょっと足りないかな?と思う時はお弁当にも入れちゃい
ますが今のところ苦情は出ていません。(^▽^;)

 後は・・・そうそう下茹でナシでコンニャクを使っていますがしっかり
焼くせいか臭みも消えてしまうので私は省略していますので気にな
る方は下茹でしてから作ってみてくださいね。o(*^▽^*)o~♪



FC2 Blog Ranking   人気blogランキングへ
ランキングに参加してます。よろしければポチッとお願いします。

スポンサーサイト



【2009/03/28 08:49 】 | 料理 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<花嫁さんも歯が命 | ホーム | お祝い返し>>
コメント
こんばんは☆
簡単に作ることが出来て美味しいのは、嬉しいですね。
ひろ♪さん夫婦は、ゲームがお好きなのですね♪

先日のコメントですが、私、「禁止ワード」で、何度も引っかかて、コメントできなかったので・・・
【2009/03/28 21:35】| URL | Eine Tulpe #-[ 編集] |
こんばんは☆
簡単で美味しいのが一番です♪
たまに手間ひまかけて凝った料理をするのも楽しい
ですが毎回だと疲れ果てちゃいますもん(^▽^;)

私も禁止ワードに何度も引っかかりました(´;ω;`)
なかなか禁止ワード設定も難しいものですね。
Eine Tulpe さんのお陰で早く気がつくことができ
ました♪
ありがとうございます!
【2009/03/29 00:19】| URL | ひろ♪ #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yasuagewedding.blog72.fc2.com/tb.php/1575-11c3ee69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |